ブログ

「ぬるいラーメン」に「青いラーメン」!? 一度は食べてみたい珍しい変わり種ラーメン7選!

2024.02.21

こんにちは!
茨城県稲敷郡阿見町で営業中のラーメン店「麺屋黒源」です。

今回は、普通とはちょっぴり違う変わり種のラーメンをいろいろご紹介!
好奇心旺盛な方にはぜひ食べていただきたいラーメンばかりですよ♪ 笑

スタミナラーメン

まずご紹介したいのはスタミナラーメン

麺屋黒源がある茨城県を代表するご当地ラーメンです。

スタミナラーメンの特徴は具材!

レバー・キャベツ・ニンジンなどを熱々の餡と一緒にかける五目ラーメンのようなスタイルで、ボリュームと栄養満点

特にラーメンはカロリーや栄養面が気になってしまうという人もいらっしゃいますが…。

こちらのスタミナラーメンなら一食食べるだけでいろんな栄養を補給できて万全ですね♪

現在では茨城のソウルフードとして、いろいろなお店で提供されているスタミナラーメンですが、本家は「松五郎」さんというお店だと言われています♪

茨城にお越しの際は、ぜひお試しあれ!

★スタミナラーメンが食べられるお店
スタミナラーメン 松五郎
住所:茨城県水戸市袴塚1-4-14
公式SNS:https://twitter.com/VEtJZpiakQbO2UA

冷やしラーメン

ラーメンと言えば、熱々のまま食べるのが定番ですが…。
実は山形県福島県には「冷やしラーメン」という「冷たいラーメン」もあるってご存知でしたか?

麺が冷たいスープに浸っているのはもちろん、具材もチャーシューやメンマ・ナルトなどラーメンそのもの!

それって冷やし中華じゃないの?」と思うかもしれませんが…。

冷やし中華のようにスープに酸味はなく、普通のラーメンと同じような醤油味をそのまま冷やしているというから不思議な感じですよね♪

暑い夏に、涼しい東北でひんやりした冷やしラーメンを食べる…。
風流なラーメンの食べ方かもしれませんね!

山形市には「栄屋本店」さんというお店があり、こちらが冷やしラーメンの元祖だそう!

「そばのように冷たいラーメンが食べたい」というお客様のリクエストに答えて、1952年にメニューとして売り出したそうです。

山形に行く時はぜひ食べてみたい一品ですね♪

★冷やしラーメンが食べられるお店
栄屋本店
住所:山形県山形市本町2-3-21
公式SNS:https://sakaeyahonten.com/

ぬるまラーメン

熱いラーメンと冷たいラーメンがあるなら、中間の「ぬるいラーメン」もあるのでは?
なんて思いつきで調べてみたら、本当にありました!

こちらも山形県の一部のお店では「ぬるいラーメン」が提供されているということなんです。

(山形県の人は猫舌なのかも!? 笑)

有名なのが、山形県河北町の「お食事処 葵」さん

こちらはお餅で有名なお店で、ラーメンにもお餅のトッピングが人気なのですが…。
目を引くのは先ほどご紹介した「冷たいラーメン」と「ぬるいラーメン」の存在!

こちらのお店のぬるいラーメンは、熱いスープに水で締めた麺を入れているそう。
それでスープがちょうどいい具合に冷まされてぬるくなっているというわけですね。

(決して作りっぱなしでぬるくなっているわけじゃないですよ! 笑)

冷たい麺を熱いスープに付けるという方式は、よく考えるとつけ麺と同じですよね。

(つけ麺については↑の記事で解説しています♪)

お店の方のお話によると、こちらの麺はぬるい温度が一番美味しいのでこういう風に出しているとのこと。

しっかり考えられた上での「ぬるいラーメン」だったわけですね!

猫舌な方でも食べやすいぬるいラーメン、一度は味わってみたいですね♪

★ぬるいラーメンが食べられるお店
お食事処 葵
住所:山形県河北町谷地字月山堂372-2

青いラーメン

東京都渋谷区にある「拉麺 吉法師」さん「鶏清湯 青」というメニューは、なんと色鮮やかな青色

青い食べ物ってあまり自然界にはないので、かなり珍しくて目を惹きますよね♪

しかしお味は本格的!

鶏ガラベースのダシがしっかり効いていて、とっても奥深い味に仕上がっているというから驚きです。

麺もしっかり青く染まっているのが徹底していますね 笑

美味しいだけでなく、写真映えや話のネタにもってこいの青いラーメン、ぜひ一回は食べてみたいですね♪

★青いラーメンが食べられるお店
拉麺 吉法師
住所:東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷102
公式SNS:https://twitter.com/KIPPOSHI21

黒いラーメン

黒いラーメンというと、「富山ブラック」と言われるご当地ラーメンが思い浮かびますよね。

スープの醤油が濃いため、黒く見えるのが特徴のラーメンですが…。
実はスープではなく麺が真っ黒なラーメンもあるんです!

それが新潟県の観光施設内の食堂である「いわむろや」さん。

一見普通のラーメンですが、麺を引き上げてみると真っ黒
のどかな観光施設内の食堂でこんなラーメンが出てくるというギャップがまた驚きですよね 笑

★黒いラーメンが食べられるお店
いわむろや
住所:新潟県新潟市西蒲区岩室温泉96-1

甘いラーメン

「甘いラーメン」と言われると、「チョコでも入ってるの!?」と驚かれるかもしれませんね 笑

もちろんそういう変わり種ラーメンもありますが、もう少しマイルドな甘味と旨味を楽しめるラーメンが、兵庫県の播磨地方に存在するんです。

播磨ラーメンは醤油ベースですが、玉ねぎやりんご、そして氷砂糖を煮込んでいるため甘みが強いのが特徴!

お菓子のような甘みというよりは、スープの複雑な旨味の中に甘さが含まれている…という感じのようですね♪

こちらの播磨ラーメンは、戦後に織物工事で働いていた女工さんたちに向けて作られたとのこと。

甘いものが好きな女性が一生懸命働いた後に食べるために考案されたと考えると、なんだ感慨深いですね。

現在でもご当地ラーメンとして提供されているので、特に甘いものがお好きな方はぜひお試しあれ!

★甘いラーメンが食べられるお店
かおるちゃんラーメン
住所:兵庫県西脇市上野185
公式サイト:https://kaoruchan-ramen.com/

辛いラーメン

甘いラーメンがあれば当然辛いラーメンもあります!

激辛系のラーメンというのは、好みが分かれるもののお好きな方にはたまらないジャンル!

代表的なのが東京都の神田にある「カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒」さん

辛いだけでなく、山椒によって舌が「痺れる」レベルの激辛が味わえるというから、聞いているだけで恐ろしいですよね 笑

特に好みが分かれるジャンルのラーメンのため、無理にオススメはしませんが…。
激辛ラーメンに挑戦したいという方はぜひ一度は行ってみたい有名店です!

★辛いラーメンが食べられるお店
かおるちゃんラーメン
住所:東京都千代田区鍛冶町2丁目10−9
公式サイト:https://kikanbo.co.jp/

まとめ

いろいろな変わり種ラーメンについてご紹介しました。

これ以外にも全国には変わったラーメンがたくさん!

ラーメンは国民食であり、トッピングや味付けによってアレンジもしやすいので、バリエーションはまさに無限大!?

気になる方はぜひいろんなお店を巡ってみてください。

もちろん、「普通のラーメンが食べたいなあ…」と思ったら、その時はぜひ麺屋黒源に起こしください! 笑

変わり種ラーメンに負けない濃厚豚骨の美味しいラーメンをご用意してお待ちしていますよ♪